おはようございます!!

新潟整骨工房です。

「新潟整体工房」から医療保険適用申請可能な整骨院である「新潟整骨工房」に生まれ変わり、料金システムも変更となりました。

以前からご利用頂いている方には煩雑になってしまい恐縮です。

今日はその料金システムの中でも、初検料と再検料についてご説明したいと思います。

新潟整体工房時代は「初検料」といえば、施術料以外に初めて来院された時のみ2,000円追加で頂戴していました。

しかし、今回新潟整骨工房に替わるにあたって、厚生労働省の定める療養費算定基準に合わせる形で、初検料を1,460円に値下げ、但し1カ月経過すると再度発生する形に変更いたしました。

さらに、これも療養費算定基準に合わせる形で初検料を支払った次の回に320円の「再検料」を設定しています。

この初検料以外に、毎回施術料として3,500円が必要です。

つまり、初回4,960円、2回目3,820円、3回目以降はずっと3,500円と固定しています。(1ヶ月空くとまた4,960円→3,820円→3,500円…となります。療養費算定基準が変更となった場合はそれに合わせて初検料、再検料を変更する予定です。)

上記金額を基準として、保険適用と判断できる症状については保険適用とさせていただきます。

詳細はホームページ「料金について」のページを参照ください。

基本的に保険適用となる症状は①痛くなった日時と②痛くなった場所と③痛くなった理由がはっきりしている急性または亜急性の損傷のみです。

単なる肩こりなどの慢性痛や、内臓に起因する痛みに関しては保険適用外となります。

しかし一方で、初検料に関しては「痛みを訴えてこられた患者様に対して」は保険適用と判断しています。(3割負担の方で1,460円→440円1割負担の方で150円

これは「患者が違和を訴え施術を求めた場合で、初検の結果なんら負傷と認めるべき徴候のない場合は初検料のみ算定できること」という厚生労働省の通達内にある一文を基準にしています。

「リラクゼーション目的で。痛みは特にありません」という方や「痛みはないけど体のゆがみが気になる」という方は初検料も保険適用外とて1,460円頂戴します。

「肩の痛み」「腰の痛み」などで来られる方も、初回時は保険証を忘れずに持参ください

お問い合わせ

新潟市中央区 白山駅前の整骨院
【営業時間】 平日 9:00〜19:00 土日祝 9:00〜17:00
【定休日】 毎週火曜日・第1、第3月曜日